留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
フィリピンの今ー現地最新情報

セブ | 賑わいを取り戻したアヤラセンター・セブ!!
 著者 : フィルジャ
ヒット数 : 147  

≪セブ≫

賑わいを取り戻したアヤラセンター・セブ

こんにちは。
フィリピン・セブに住むジェイソンです。

セブにもうかれこれ10年住んでいますが、ここで生活しながら、一番、行っている場所ってどこだろうと、ふと考えました。
あまり出かけないインドア派ではありますが、それでも、今日ご紹介するアヤラモールにもっとも多く、出かけているのではないかと思います。
食料品の買い出し、レストランで食事、誰かへのプレゼントを買いに、ショッピングをしに…などなど、映画だけはSMシティで観るんですが、週に1回は何かしらお世話になっているモールです。

建ってからそれなりに年月がたっていますが、管理がよいからなのか、まだまだ新しく感じます。
コロナ前にはたくさんの外国人旅行客で溢れていた、アヤラモールの今をおとどけします!

LOGOアヤラセンターセブ (1).jpg

ここがお気に入りの空間であるテラスです。

セブには、大きなショッピングモールがたくさんあります。
SMシティ、ロビンソン・ガレリア、Jセンターモールなどなど・・・
しかし、散歩するのに最適な空間が敷地内にあるのは、アヤラモールなんですよね。
アヤラモールのテラスのような場所が、他のモールにはあるようで、少ないです。
ポンと上に突き抜けた空間が解放的で気持ちいいです。
テラスにあるレストランやカフェは、食事だけでなく、景色もいいのでリラックスできます。

エアコンが効いているモール内は、暑いセブでは、本当に生き返る場所で、ありがたい場所ではあるんですが、長時間いると逆に閉じ込められた感じがして、空が見たくなるんですよね。

LOGOアヤラセンターセブ (3).jpg

こちらは、フィリピンのローカル・コーヒーショップチェーンのBo's Coffee(ボス・コーヒー)です。
ここもテラス全体の景色がよく見えて、同じコーヒー一杯でも気分が変わります。
価格がスターバックスよりも少し安いのも魅力です。

LOGOアヤラセンターセブ (4).jpg

週末ではなく、週日に訪れたのですが、平日としては人が多く、コロナ前と同じぐらいの買い物客なのではと感じました。
セブは本当にもう、感染者数も落ち着いて、マスクの着用義務などはまだありますが、だいぶ日常が戻ってきたと感じます。

LOGOアヤラセンターセブ (2).jpg

コロナ前は、旅行客で溢れていた、ドラッグストアのWatsons(ワトソンズ)。
観光客に人気の商品などは、1年ぐらい前はよくセールになっていたように思います。
ココナッツオイルなどはインバウンドのお客さんのほうが、購入していたんだろうなと感じました。

LOGOアヤラセンターセブ (5).jpg

こちらも観光客が列を作っていた、アヤラモール内にある両替所です。
円安がひどくて、レートが1円=0.4ペソをきっていましたねT・T
細かいお金を持ちたくなくて、クレジットカードを使っているので、両替所とはあまり縁がなくなっていますが、近いうちにまた、各両替所のレート比較をしたいと思っています。

LOGOアヤラセンターセブ (6).jpg

メトロスーパーまで下りてきました。
フィリピンのスーパーって独特の匂いがしますよね。
フィリピンだけでなく、他の東南アジアでもそうかもしれませんが。
今となっては、慣れてしまって、留学生の方に、変わった匂いがしますよねと言われて、ああ、そうだったとか、2週間ほど帰国した後、久しぶりスーパーに行くと、この匂いに気づきます。

これは、沢山のフルーツの混ざった匂いということですが、特に果物の王様、ドリアンの刺激の強い匂いが原因だと思います。
そこに、さらに色んな匂いが絡み合っている感じです 笑

フィリピン、セブのアヤラモール!!
セブに来たことがある人は、アヤラモールを見て、ああ!コロナ終息したら、また、早くセブに行きたい!!という思いにかられるのではないでしょうか。

これから、セブ留学、セブ旅行をされる方は、絶対に来ることになる場所だというふうに覚えておいてください^―^

早くたくさんの留学生と観光客の皆さんが戻ってくるのを心待ちにしています!!

留学体験記

Total 5
バギオ | フィリピン留学生活 バギオで韓国料理を楽しむ…
≪バギオ≫ フィリピン留学生活 バギオで韓国料理を楽しむ!!  フィリピン留学生活 バギオでのお出かけスポットをご紹介 こんにちは! バギオ予備研修生の皆さん^^ 今日は私がバギオのおいしい韓国…(続きを読む)
  hit:61  |   コメント:0

セブ | 賑わいを取り戻したアヤラセンター・セブ!!
≪セブ≫ 賑わいを取り戻したアヤラセンター・セブ こんにちは。 フィリピン・セブに住むジェイソンです。 セブにもうかれこれ10年住んでいますが、ここで生活しながら、一番、行っている場所ってどこだろうと…(続きを読む)
  hit:148  |   コメント:0

セブ | SMシティ・セブ 大型ショッピングモール探索!!
≪セブ≫ SMシティ・セブ  大型ショッピングモール探索!! こんにちは、フィリピン留学エージェントフィルジャのジェイソンです。 セブ留学に来た留学生の皆さんをセブ現地でサポートしています。 以前は…(続きを読む)
  hit:39  |   コメント:0

セブ | ITパーク アヤラモール(セントラルブロック)周辺…
≪セブ≫ ITパーク アヤラモール(セントラルブロック) 周辺の様子 2022/03 こんにちは。 フィリピンへの観光ビザでの入国が緩和され、 忙しい日々を送るフィルジャ現地マネージャーのジェイソンです。 再…(続きを読む)
  hit:165  |   コメント:0

Today:
1,022
Yesterday:
976
Total:
1,732,403

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)