留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

[Cebu CELC] 留学体験記② 日本からの必需品
 著者 : 金光 礼絵
ヒット数 : 677  
 私は2度の帰国と1日のみのStudent Manager体験を挟み、計4ヶ月CELCにて勉強に励んでいました。その中で今回は日本から持っていくべき、持っていくと役立つものを紹介します!
 自分は特殊なケースで2度の途中帰国を挟んだ滞在だったのですが、基本的には途中帰国などする方は少ないと思うので笑、出国時持っていくべきもの、持って行っておくとオススメというものに関して紹介したいと思います!自分は全く何の情報もなく出国したため、到着時に後悔をした経験があるため、皆さんには出国前にこのメッセージを読んで頂けたらなと思います!笑

まず、必需品から!
①タンブラー(これは必須です!アカデミーの至るところに給水器がおかれていますが、コップは持参です!また年中夏という国柄なので、国内にいるときよりも給水の頻度は断然増えるかと思います!笑 できれば大きめのものを!氷を各自で作ったり、熱湯も給水器で補充でっきるため、保冷保温機能が付いているものがおすすめです!フィルジャラウンジにおいても、ポイント利用でオリジナルの可愛いタンブラーを入手することができるので、早めに入塾される方は着いた初週末にゲットしに訪れるのもオススメです!)

②髪用のゴム(女性の方に!シュシュやシンプルな髪ゴム等、日本で普段使っているものはフィリピンでは基本購入できないと考えて頂くとよろしいかと思います!しかしさほど形等にこだわりのない方は現地のものでも適応できるのではないかと思います。)

③お金(クレジットカードも必須ですが、市場等では勿論使えませんし、モールやレストラン等に行った際も自分1人で食事しない限り、割り勘という形になるかと思うので、クレジットカードはあまり便利なものではありませんでした。旅行手配の際も友人と一緒に予約等するため、そのための代金も現金で持っていなけれななりません!!スキューバダイビング等のアクティビティーも基本現金払いです。私は滞在中日本から送ってもらうという方法を取ってしまったのですが、多くの人に迷惑に当たる方法であるため、各自で多めに持参なさることを強くオススメします!)

次にあるといいかもというものを!
①日本独自のお土産(これは到着時と卒業時に使えます!周りは生徒、教師含めほぼ外国人です!特にリラックマやキティーファン等のキャラやアニメキャラ好きの学生や先生も多数いるので、そういったものを100均でもいいので数多く持っていくのをおすすめします!また特にフィリピンの先生には美容系のものも人気です!というのも美容品がフィリピンではとても高級品であるためです。試供品のパック等でもとても喜んでもらえると思いますよ!帰国後も仲良くなった方と交流を続けたい人には特におすすめです!話のネタにもなりますし笑)

10426265_290136431186896_4792121191885253088_n.jpg
↑こちらは先生の妹さんで、プレゼントした芋ケンピをおいしそうに食べてくれています❤

★卒業時のプチ情報
 卒業生の中で流行っているのが母国から持参した、もしくは現地で購入したプレゼントとともに、メッセージ付きの写真を先生に感謝の気持ちを込めて贈るという習慣です!これはとても簡単な手法でして、単に最寄りのGaisanoMallで印刷するだけで、後ろに思い思いのメッセージを書き込み完成です♥このモールでは、画質に問題もなく、100枚印刷しても1000円以下ととてもお得だった記憶があります!卒業週の前半で送りたい先生と写真を撮り、後半で印刷/準備し、卒業式当日(大抵金曜日。月最終週のみ月間LevelTestのため木曜日開催。)に先生に手渡しするというのが主流です!!簡単なのに、先生受けもよく、先生に卒業後も覚えていてもらえる最適なプレゼントなのではないかと思います!!でもメッセージ書きは思いの外時間をとることを想定しておかれるといいかと思います。というのも、私の場合4ヶ月間の滞在ということで、学内ほとんどの先生と生徒と顔見知り、大半と仲良しという状態だったため、帰国前数日間そのプレゼント準備と先生方との会話で大忙しだった覚えがあります笑 なのである程度渡す人を絞るのも大事かもしれません笑

10675577_842062049150683_3985201780557854802_n.jpg

最後にこれは現地で簡単に購入できるのでいらないよというものを
①入浴類(アカデミー近辺の小さなショッピングモールにて、ボディウォッシュ、シャンプー、リンスー、歯磨き等日本と同じ品質のものを格安で購入できます!初日にそういったモールにいける機会があるので、到着日のみルームメイト等に借りて、その初日に全て現地で購入することをオススメします!やっぱり持っていくと重くなるので!)

②衣服類(これも最低限でいいかと思います!現地の気候は日本と全く違います!また物価はそれ以上に異なるので笑 向こうで安くで手に入れ、使いこなして、帰国時には現地で捨ててきてもいいかと思います。またPhiljaラウンジに行くと、可愛いPhiljaTシャツなるものをポイント利用で購入できます!これは着やすくてとてもおすすめです♥CELCにはPhilja利用者が大半を占めるため、食堂の約5,6割程度がPhiljaTシャツ着用者なんてことも頻繁にありました笑 黒白青という3色あり、基本一人1枚しか購入できないのですが、卒業生のお古を譲ってもらったり等で3色全てを所有している私の友達は、CELC内の生活をその3色のルーティンで賄っていました笑)

③電子辞書(これは現地では勿論買えません笑 しかし必要ないかと思います。というのも会話の最中に遮って辞書を使うような会話は自然ではありません。また分からないときは周囲の先生や友人に英語で尋ねるという手法を取ることでより身になるVocaを習得できるのではないかと思います。でも単語力に心配がある、電子辞書がないと会話が始められないというような方は持参なさってもいいかと思います。しかし滞在期間を通しそれに執着するような使用方法は私の経験上オススメできません!私自身渡航当時持参しておらず、しかしその当時思い通りに単語が出てこず日本にいる家族に頼み郵送してもらったのですが、それが手に届いた際にはもう既に辞書がない生活に慣れてしまっていて、わざわざ郵送を頼んだことを後悔した覚えがあります笑)

★郵送に関して。今少し触ったの説明しておきます!
 基本フィリピンへのデリバリーには何か問題が生じることを覚悟の上で使用して下さい!笑 私自身最短2週間で受け取れるときいていたものが4週間かかりました。また中は結構ガタガタになっているものが多く、日本の宅急便と同じことを想像していらっしゃると大きく失望させることでしょう。。なので超長期滞在でない限り、使用されないことをオススメします!

留学体験記

Total 1,295
バギオ留学 CNS2語学学校| The second week in CNS2
CNS2での2度目の週末です。 今回はCNS2の勉強スタイルと過ごし方を少し紹介します。 まずDaily Routineですが、 ①7:10 Wake up ②7:20−30 Morning Test ③7:30−50 Breakfast ④8:30−12:20 Mor…(続きを読む)
  hit:789  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校|フィリピン ボラカイ旅行
こんにちは。 だいぶ間が空いてしまいましたがボラカイ体験記を今更ながら写真と共に振り返ってみたいと思います。     私がボラカイに行ったのは5・31~6・1の一泊二日、日曜、月曜です。お察しの方…(続きを読む)
  hit:62  |   コメント:0

バギオ留学 CNS2語学学校| The first day and my impression about Bagu
Hey, everyone, thank you for checking out this page!!! I just started studying IELTS in CNS2 this week. Therefore I'm not so familiar with this school yet... So I'll try to mention about my first week and impression about Baguio compared with Cebu where I visited in 2014. Firstly, let me …(続きを読む)
  hit:387  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記23 ボラカイ島観光 by Sae
フィリピン留学を検討中の皆様、こんにちは。Saekiです。 先週に引き続き、観光での様子をご紹介します。 先週の話になりますが、ナルスワンへ行った翌日にボラカイ島に行きました。一泊二日です。 フィリピン国…(続きを読む)
  hit:723  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記22 ナルスワンツアー by …
フィリピン留学、またはCELCへの留学を検討されている皆さん、こんにちは。Saekiです。 今週は学校の友人に誘われて、ナルスワンという場所へ行ってまいりました。 (一泊二日でボラカイ島へも行きましたが、その話は…(続きを読む)
  hit:421  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記21 カワサン滝ツアー by …
フィリピン留学及びCELCへの留学を検討中の皆さん、こんにちは。Saekiです。 今週はカワサンという場所へ行きました。 滝ツアーが楽しめる場所です。フィルジャラウンジのツアーに申し込んで行ってまいりました。 CE…(続きを読む)
  hit:893  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記20 停電(Blackout) by Saeki
フィリピン留学及びCELCへの留学を検討中の皆さん、こんにちは。Saekiです。 今週はレベルテストの4回目がありました。(留学初月は免除) 自分は来月卒業なのですが、卒業式の翌日が試験日です。さらにその翌日に帰国…(続きを読む)
  hit:526  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記19 Birthday by Saeki
フィリピン留学、CELC留学を考え中の皆様、Saekiです。 今週は自分にとってはちょっとしたイベントがありました。 今月の21日は実は自分の誕生日でした。 曜日は木曜日だったので、CELCでは通常授業、おまけに外出不…(続きを読む)
  hit:315  |   コメント:0

セブ留学 3D語学学校|初めてのフィリピン留学ー④
こんにちは! Arisaです^^☆ これが最後になります^^☆ 最後は、フィルジャのサービスについて、報告させていただきますね^^☆ フィルジャのサービスを、初めて利用したのは、二週間目の週末です^^ 予定…(続きを読む)
  hit:206  |   コメント:0

セブ留学 3D語学学校|初めてのフィリピン留学ー③
こんにちは!Arisaです! 今回は、観光地や、セブでの遊びの報告をします^^ まず、3Dでは、毎週金曜日に学校の近くにある、年中イルミネーションをしている「PINO」というお洒落なレストランにいきます^^ 新し…(続きを読む)
  hit:89  |   コメント:0

セブ留学 3D語学学校|初めてのフィリピン留学ー②
こんにちは!Arisaです☆ 今日は学校の事などを報告しようと思います^^☆ まず、日曜日はのんびり部屋ですごしていました^^(もちろんクーラーはついていません笑) 初めての1人での外国、英語も全くわ…(続きを読む)
  hit:206  |   コメント:0

セブ留学 3D英語学校|初めてのフィリピン留学ー①
はじめまして。Arisaです!今回は、私の初めてのフィリピン留学から感じたことを、報告します! まず最初に、わたしは携帯を持ち歩かないことが多く、また、外では携帯を使わないようにしていたので、スーパ…(続きを読む)
  hit:899  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記18 暇な時の過ごし方 by …
フィリピン留学を検討中の方、CELCへの留学予定のの方々、こんにちはSaekiです。 先週はバッチメイトとともにJParkへ行きましたが、今週はとくに・・・イベント無しでした。 やること無いと暇なのはどこの国行っても…(続きを読む)
  hit:596  |   コメント:0

[Cebu CELC] 留学体験記② 日本からの必需品
 私は2度の帰国と1日のみのStudent Manager体験を挟み、計4ヶ月CELCにて勉強に励んでいました。その中で今回は日本から持っていくべき、持っていくと役立つものを紹介します!  自分は特殊なケースで2度の途中帰国を挟…(続きを読む)
  hit:678  |   コメント:0

[Cebu CELC] 留学体験記⑯ アクティビティ~週末旅行後編~
フィリピン留学、CELC留学をご検討、また今真っ只のみなさん! 2度の帰国と1日のみのStudent Manager体験を挟み、計4ヶ月CELCにて勉強に励んだ私ですが、旅行は数えるほどしか行っておりません。 そんな私が2度ずつ…(続きを読む)
  hit:12  |   コメント:0

最初  <  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  >  最後

Today:
790
Yesterday:
1,109
Total:
1,733,280

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)