留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

English Fella英語学校l初めてのフィリピン留学
 著者 : Jee
ヒット数 : 542  
はじめまして。
3か月のEnglish Fellaでのフィリピン留学を通して体験した事のについてお話ししたいと思います。

お話しするのは大きく3つです。
①フィリピンセブを選んだ理由
②Fellaについて
③私だけの勉強法

①フィリピンセブを選んだ理由
留学に関しては1年前ぐらいから考え始めました。
初めはカナダに行く予定だったのですが、留学経験のある友達のすすめで
まずフィリピンでスピーキングの勉強してから、カナダに行く事にしました。
その友達はすぐにカナダに留学したのですが、カナダで出会った友達の中に何人か
フィリピンに留学してからカナダに来た人もいたみたいで、
その友達が流暢に話す姿、そして自信をもって英語を話している姿をみて
自分もフィリピンからの2か国留学にすればよかったと思ったみたいです。
なので、私にその道を進めてくれました^^

特にフィリピンではマンツーマン授業が多いので自分の頑張り次第で短期間で英語を伸ばす事ができます。
費用に関しても他の英語圏よりも確実に授業数が多く、でも安いというのがととても魅力的です。
初めFellaに来て2週間ぐらいは自分の思った事をなかなか口にできなかったので
すぐにカナダに行っていたら大変な事になっていたと思います。
スピーキングもままならない状態でしたがこんな私を先生たちもサポートしてくれて、頑張る事ができました。

セブを選んだ理由ですが、両親に留学の相談をした時に、留学は勉強が全部ではないから
勉強ついでにいろんな事が経験できるセブに行くのはどうかという意見を受けてセブを選択しました。
セブは遊ぼうと思えばいくらでも遊べるから、セブで勉強するのは無理だという
人もいますが、これに関しては自分次第だと思います。
またフィリピンの発音に関しては人それぞれ意見が違うので一概に言えませんが、
私は短期間で英語の基礎を伸ばしたかったので、初めから発音がどうのこうの、、、とは思いませんでした。
平日には一生懸命勉強して、週末は思い切り遊んで、とてもメリハリのある留学生活を送る事ができました。
本当に充実した毎日を送る事ができました。

②Fellaについて
1)Fellaの授業について
カナダに来た今でもFellaの授業が恋しくなります。
フィリピン留学の大きな特徴はスパルタ式で勉強できる事とマンツーマン授業を受けれる事だと思います。
フィリピン留学中は、マンツーマン授業を受けられる事が当たり前だったのでそんなに価値のある事だとは
思いませんでしたが、今振り返ってみるとフィリピン留学は本当に価値のあるものだったんだと思い知らされます。

プレミアムクラスでは希望の授業を1週間毎に変えながら授業を受ける事ができます。
スピーキング/スピーチ/ポップソング/映画/シットコム/Vocaなどにわかれています。
私は3カ月間ずっとシットコムを受講していました。
正直プレミアムクラスは受講せず寮の部屋で寝るひとも多いのですが、
プレミアムクラスも内容が充実していて面白いです。
特にプレミアムクラスはヘッドティーチャー(各課代表の先生)だけが授業出来る権利を持っているため授業の質も高いです。
自習時間に眠たくなってしまうのも事実ですがそれを克服し、その日に学んだ事をしっかり復習すれば
留学期間本当に自分は勉強をよく頑張った!と思えると思います。
自習や授業をさぼった場合はペナルティがあります。

2)Fellaのテスト
振り返って考えてみるとFellaのテストはTOEICスピーキングと似ています。
試験はReading Listenbing Grammar Speakingです。
大概の人はスピーキングに興味があると思うのでスピーキングテストについて詳しく説明したいと思います。
スピーキングは絵をみて答える問題、主題質問問題、状況問題などです。
絵をみて答える試験は、自分で絵を選んだ後、その絵の中の人物描写、風景、状況を説明します。
主題質問問題は自分が選んだ紙の中の単語(Ex.disater)について説明するだけでなく、自身の考えや
日本のDisater、Disaterの種類を知っている限り話さなければなりません。難しいです。。。
状況問題は例えば技術の発達が人類にどのような影響を与えたか/新しい影響を与えたのか、の中から選択し、
なぜそう思うのかを理由とともに話さなければなりません。これも難しいです。
スピーキングテストは先生によって評価も異なるので、あまり結果にとらわれず
自分のペースに合わせて勉強していけばいいと思います。
私の場合、最初の月は成績が悪く、これ以降は成績が上がりました。

1.PNG

成績が良かった人はこうして張り出されます。

3)Fellaの施設
施設は良い方だと思います。知っているかとは思いますがリゾート式の学校です。
プール/運動施設もあり、日本/韓国のお菓子も売っている売店、綺麗なランドリー、そして食堂があります。
いろんな学校がある中で悩みに悩んで最後にFellaを選んだ人のほとんどは施設を見て選んだんだと思います。
実際寮でゴキブリやトカゲを見た事はなく、施設も綺麗で満足しています。
掃除は1週間に2回ずつやってくれるので勉強に専念できます。

3-1寮
寮を申請する時、2人部屋を申請したかったのですが満員で3人部屋になりましたが思ったより悪くはありません。
運が良ければ3人部屋の広い寮を2人で使う事もでき、1人で使う場合もあります。
私は2か月間2人で使いました。そして3人で使ったとしても狭苦しくはありません。
部屋は実際にそんなに大切ではないかと思います。
授業がぎっしり詰まっているので、寝るだけの空間です。
ベットシーツは1週間に1回ずつ変えてくれるので綺麗です。
寮の部屋にはベッド、TV、エアコン、冷蔵庫があります。

2.PNG

3-2自習室&教室
自習室は24時間空いていて、最後に自習室を出る人が電気を消すというスタイルです。
いつでも利用可能で、雰囲気もいいです。
レベル4以上の学生はプレミアム自習室で勉強するのですが、確実に普通の自習室より勉強の雰囲気、環境が良いです。
教室は基本的には机が1つだけで、先生と学生が向かい合って座るのに十分な大きさで、グループ教室は広いです。
全ての教室では英語だけを使わなければなりません。

3-3食堂
最初はあまり不満はなかったのですが、メニューがローテーションなので最後の方は飽きていました。
韓国料理なので合わない人には合わない可能性があります。
火、木、土の朝はパンがでます。

4.PNG

そして月、水、金は主に韓国料理です。
Fellaのご飯は10点ちゅう6点という所です。

3-4運動施設
留学中おそらく運動をする時間はないだろうと思っていたのですが、思いのほか利用する事が多いです。
フィリピン留学では動く事が少ないため、太ります。
なので適度の運動は欠かせないです。運動施設は夜11時まで利用可能です。
卓球、バトミントン、ランニングマシン、サイクルなどがあります。

5.PNG

3-5Fella全体の風景
Fellaは風景もとてもいいです。
6.PNG

③私だけの勉強法
Fellaでは時間が空けばアメリカのドラマを見ながらExpressionやIdiomの勉強をしました。
もちろん授業でもたくさんの表現を学び、自習時間でも試験に出るIdiomの本などで
多くの表現を学ぶのですが、私の場合はそんな表現をひたすら覚えたとしても
使えなかったら意味がありません。
なのでその日に習った表現を自分なりに整理し、覚えるというよりは
慣れる為に自分だけの表現ノートを作り、例文を作ったりもしました。

7.PNG

授業でどんなにたくさんの表現を学んだとしても、自分の物にできなかったら学んでも意味がありません。
学んだ後に友達、先生と話をする時に使ってみる事が大事です。

簡単に3つの事に関して書いてみました。
フィリピン留学をお考えの方は是非参考にしてみて下さい^^

留学体験記

Total 1,295
[Cebu CELC] 留学体験記③ 現地アカデミーでの他学生との接…
    私は2度の帰国と1日のみのStudent Manager体験を挟み、計4ヶ月CELCにて勉強に励んでいました。その中で今回は現地での人(特に他学生)との接し方に関して記載します。  私も最初Philjaさんを通して留学を決…(続きを読む)
  hit:147  |   コメント:0

CELC英語学校l留学体験記14 食事について(2) by Saeki
フィリピン留学やCELCへの留学を検討中の皆様、こんにちは。Saekiです。 ※以下の記事、写真アップできたら、後ほどやります。(できたら・・・ですが) 先週、食事に関する記事を記載したばかりなのですが、今週食事…(続きを読む)
  hit:804  |   コメント:0

[Cebu CELC] 留学体験記① 月に一度のビタミンデー
私は2度の帰国と1日のみのStudent Manager体験を挟み、計4ヶ月CELCにて勉強に励んでいました。その中で今回は月一イベントの一つビタミンデーに関して記載します。 これは月に一度、基本3週目の水曜日に行われるCELCなら…(続きを読む)
  hit:421  |   コメント:0

CELC英語学校l留学体験記13 食事について by Saeki
フィリピン留学やCELCへの留学を検討中の皆様、こんにちは。Saekiです。 CELCでは毎日3食、寮内の食堂で食事できます。 土日や祝日、授業が無い日でも毎日決まった時間に食事ができます。 なので、その気になればです…(続きを読む)
  hit:896  |   コメント:0

CELC英語学校l留学体験記12 連休のデメリット by Saeki
フィリピン留学やCELCへの留学を検討中の皆様、こんにちは。Saekiです。 日本は桜が満開だと聞きました。フィリピンは一年中夏なので季節の変化を感じにくいです。 今週CELCではなんと4連休になりました。 連休と聞く…(続きを読む)
  hit:189  |   コメント:0

CELC英語学校l留学体験記11 レベルテスト2回目 by Saeki
フィリピン留学を考えている方、CELCへの留学を検討中の方こんにちは。Saekiです。 今週はCELC内で有名な日本人女性2名が卒業してしましました。 韓国人男性生徒に特に人気な方々で、 卒業後のCELCでは「手紙を渡したの…(続きを読む)
  hit:337  |   コメント:0

CELC英語学校l留学体験記10 先生と遊びました by Saeki
フィリピン留学を考えている方、CELCへの留学を検討中の方こんにちは。Saekiです。 今週は日本人の方が卒業してしまうので、久しぶりの日本人会をしました。 CELC近くに有名なBBQの店があるので、そこで。 学内で全員が…(続きを読む)
  hit:383  |   コメント:0

CELC英語学校l留学体験記9 EveningClassに参加してみました by S…
フィリピン留学を考えている方、CELCへの留学を検討中の方こんにちは。Saekiです。 今週学校内では風邪が大流行。先生達はわりと大丈夫そうだったのですが、 生徒はかなりの数が体調不良でした。 ちなみに自分も火曜日…(続きを読む)
  hit:373  |   コメント:0

CNN英語学校lCNNでの12週間の留学日記2
昨日の続きで今日はフィリピンの食べ物や旅行について書きたいと思います。   1.フィリピンの食べ物 フィリピンの食べ物はグループ授業の先生がたくさん買ってきてくれてそれをみんなで分けて食べる…(続きを読む)
  hit:349  |   コメント:0

CNN英語学校lCNNでの12週間の留学日記
ついに12週間の留学生活が終わりました。長いと言えば長いし、短いと言えば短い留学生活でした。人生の大きな目標がなくこのままではダメだと感じ、フィリピン留学を決意しました。正直に言うとフィリピン…(続きを読む)
  hit:658  |   コメント:0

Philinter英語学校lありがとう、Philinter
みなさん、こんにちは!私はPhilinterに2ヶ月留学していました。現在はオーストラリアでワーホリ中です!私はオーストラリアに行く前に、英語の勉強と海外での生活になれるためにフィリピン留学を決めたの…(続きを読む)
  hit:493  |   コメント:0

ELSA英語学校l留学後記
この間2カ月間の留学を終え帰って来ました。2ヶ月という期間は短かったというのが感想です。でもこれから留学を考えている人には是非フィリピン留学をおすすめします。留学生活をしながら感じた事などを正…(続きを読む)
  hit:298  |   コメント:0

English Fella英語学校l初めてのフィリピン留学
はじめまして。3か月のEnglish Fellaでのフィリピン留学を通して体験した事のについてお話ししたいと思います。   お話しするのは大きく3つです。①フィリピンセブを選んだ理由②Fellaについて③私だけの勉…(続きを読む)
  hit:543  |   コメント:0

CELC英語学校l留学体験記8 ビザ更新してきました by Saeki
フィリピン留学を考えている方々こんにちは。Saekiです。 大量卒業の時期が終わり、空き部屋が増えたので多くの学生が入学してきました。 CELC学生全体の1/3くらいは入れ替わったと思います。 自分のバッチメイトさん達…(続きを読む)
  hit:67  |   コメント:0

CELC英語学校lフィリピン留学~学校とプライベート~
<学校編>   ①スケジュールCELCは朝の8時10分から授業が始まります。フィリピン留学の場合は朝から晩まで授業がある学校が多いです。そして夜9時からの単語テストを受けて1日のスケジュールが終…(続きを読む)
  hit:345  |   コメント:0

最初  <  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  >  最後

Today:
1,328
Yesterday:
1,299
Total:
1,742,076

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)