留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

セブ CELC スパルタ語学学校の1日のスケジュール!
 著者 : あい
ヒット数 : 932  
こんにちは:)
只今、フィリピンセブで語学留学中の平凡な20代の女子大生です☆

スパルタ語学学校であるCELCの1日は、グループレッスン4時間、
1:1の授業4時間、イブニングクラス2時間で、
一日に合計10時間程度の授業が行われます。
各レッスンは50分間、休み時間は10分です。
当然、すべての授業は受講必須です。
もし授業を無断で休んだ場合は、週末に外出禁止という厳しい罰則があります。

グループレッスンは、2〜5人の人数で授業を聞くのですが、
主に議論中心の授業になります。

各曜日ごと、どのような授業になるのか、
先生によって、授業の進め方が異なりますが、私が受けてるグループ授業で、
例を出していきます。

月曜日は、Vocabulary Day 

1フィリピン留学.jpg

週の初めは、約20個ほどの新しい単語を学ぶことから始まります。
各単語の品詞と意味を事前に調べておき、その単語に関してClass mateとTeacherとで議論します。
言葉だけでなく、熟語も一緒に勉強するので、退屈しません。

火曜日は、月曜日に学んだ単語を利用して、Story telling
テーマは自由で、学んだ単語を活用して話を一つ作成した後、発表するんです。
ストーリーを自分で作ってみると、日常的に使用する文を、英語でどのように表現するのかを、
学ぶことができるので、とても為になります。

水曜日は、Readingの後、Summary
Teacherが資料を配ってくれるので、それを与えられた時間の間に読んで解釈し、
簡単な概要、主題や、自分の意見を、Class mateとの議論します。
テーマは社会問題が多く、毎回、面白い議論になります!

木曜日は、Speaking Day

1フィリピン留学3.jpg

教室を入ると、黒板に今日のお題(質問)が書かれています。
10分間で質問に回答を用意して、TeacherとClass mateたちが話し合います。
月に一度、レベルのテストを受けるんですが、その時、speaking testの勉強をするのに、
とても役立つ時間です!

金曜日は、Presentation Day

1フィリピン留学4.jpg

発表テーマは、木曜日の授業終了後、Teacherが教えてくれます。
その後、事前に発表する準備をし、金曜日の授業時間にClass mateの前で、発表をします。
発表をした後、TeacherとClass mateの質問に答えなければいけません。

私は、人前に出て、日本語で発表するのも恥ずかしくて、緊張するタイプなんですが、
ここで、毎週準備をして、発表の練習をしていると、他の人の前で自信を持って、
発表する方法も学んだ気がして、すごく良かったと思っています!

留学体験記

Total 1,295
「セブーENGLSH FELLA2」最近感じた事*^^*
学校生活 最初はあまりに窮屈な日程に慣れず、疲れて大変でした。   昼休みと夕方の時間以外を除いて、 朝8時から5時時の授業がびっしりあり、   7時から10時までの自習時間が常に私を待っているので…(続きを読む)
  hit:686  |   コメント:2

「セブーLIFE CEBU」フィリピン料理
フィリピン料理 初めてフィリピンに来た時は、寮で韓国料理が主に出てくるので問題を持っていなかったが、 外出してご飯を買って食べる時には、すっごく大変でした。 フィリピンの人々はしょっぱいもの…(続きを読む)
  hit:150  |   コメント:2

「セブーCELLA」私のお小遣い管理
私のお小遣い管理  フィリピンに来る前に私は、お金はあまりかからないだろうと思っていました。 しかし、来てみると意外にお金を使う事が多くてお驚いたんです。 生活必需品はアヤラやsmモールより、 …(続きを読む)
  hit:217  |   コメント:1

「セブーENGLISH FELLA2」かけがえのないもの
最初に来た時に、同じ時期に入学をした学生たちの雰囲気があまりにも堅苦しく見えて、   私は最初知り合いになった友達とだけ三ヶ月を過ごさなければ、と思っていました。  でも今は離れるのが嫌なくらい…(続きを読む)
  hit:186  |   コメント:2

「セブーCELC」本当に感謝!!
 7週間のセブ生活、そして留学生活を終えて 改めて私の通ったCELCという学校について振り返ってみたいと思います。        語学学校CELCは私にとって新たな経験と楽しい体験をさせてくれた意味あ…(続きを読む)
  hit:106  |   コメント:1

「マニラーMK」チューターと外出
  こんにちは   今日はこのあいだ外出したときのことを書きたいと思います。   学校に通っていると仲良くなるチューターができます。   それでそのチューターとご飯を食べにいったり、遊びに行っ…(続きを読む)
  hit:953  |   コメント:2

「バギオーMONOL」学校の屋上で
  多くの学生が、空いた時間に屋上にいってバトミントンや、縄跳び、卓球などで楽しんでます。 縄跳び以外は、貸し出しになっており、名前を書いたら貸し出ししてもらえます。 縄跳びをピョンピョン飛んでいると…(続きを読む)
  hit:653  |   コメント:1

「セブーLIFE CEBU」カワサン旅行
  カワサンは、セブシティから3時間ほどの距離にあるところで留学生たちがよく行く名所です カワサンに到着して20分ほどあるくと、最初の滝を見ることが出来ます。 また20分歩くと2つ目の滝があり、三つ目…(続きを読む)
  hit:927  |   コメント:2

「バギオーMONOL」アクティビティ
  こんにちは~ 今日は学校で行われるアクティビティについて紹介します。 さまざまな楽しい活動やパーティーがいくつかあります。   ―ボーリングアクティビティ 2週に1回行われます。40人ぐらいの申…(続きを読む)
  hit:435  |   コメント:1

「セブーCELC」私の苦手なもの(笑)
学校で受ける試験には一ヶ月に一回うけるレベルテストと、 月曜日から木曜日までずっと受ける単語テストがあります。 単語テストは11限目が終わって8時50分からすべての学生が食堂に集まって受けるんですが、…(続きを読む)
  hit:408  |   コメント:2

「マニラーMK」フィリピンの温泉
こんにちは、KOTAです   今日は88温泉について書いて行きたいと思います。   久しぶりにストレス発散に88温泉に行くことになりました。行き方は簡単でした。 MKマニラの近くのバス停から一気に行けるバスが…(続きを読む)
  hit:632  |   コメント:1

「バギオーMONOL」ルームティチャー
            先生とひとつの部屋で生活する3+1の寮システムがあるのがいいなと思って、パインズを選択せずにMonolを選択しました。すごくいいシステムだと思います。部屋の中も日本人…(続きを読む)
  hit:220  |   コメント:2

「イロイローMK」ボランティア活動
 語学学校MKでは定期的に療養所に行ってボランティアを行っています。 毎月ではないんですが、今回ボランティアが計画されていたので申請して行ってきました。 おじいさん、おばあさんに送るパンと飲料を…(続きを読む)
  hit:680  |   コメント:2

「セブーCELC」金曜日のアクティビティ
金曜日の授業カリキュラムは次のようになっています。   1限から4限授業、お昼休憩、13時卒業式、13時30分アクティビティ。   アクティビティは、私がCELCを選択した理由のひとつであり、けっこう重要な…(続きを読む)
  hit:646  |   コメント:2

「マニラーCNN」ミンドロ島旅行
フィリピンでは大晦日12月31日が祝日です。   ま、1月1日も祝日なのですが笑   その連休を利用して学校の友達と1泊2日のミンドロという島に旅行に行きました。   寮からタクシーでバスター…(続きを読む)
  hit:593  |   コメント:2

最初  <  81  82  83  84  85  86  87  最後

Today:
728
Yesterday:
1,031
Total:
1,723,824

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)