留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

クラーク留学 AELC語学学校 | フィリピン生活を終えて(アドバイスなど)
 著者 : ryo
ヒット数 : 685  

こんにちはryoです
今週で日本に帰ります。。。
いざ日本に帰るとなるととても寂しく感じます(笑)
しかし久しぶりに日本に帰るのでとても嬉しい気持ちにもなります。。

今回は卒業パーティーの様子や学校の食事について、またフィリピン生活についてのアドバイスについて少し説明出来たらなと思います

こちらが卒業パーティーの様子になります
スピーチなどがあり友達先生などと写真を撮ったりします
僕自身あまりこのような行事は好きではないですがいざ参加してみたら楽しかったです(笑)
IMG_1034.JPG

このように沢山の人が参加しています
今週は特に卒業生が多かったので沢山でした(笑)
IMG_1035.JPG

次に学校の食事についてです
この学校もこのようにバイキング形式のような感じになっています
この学校はそこまで生徒が多いという訳でもないので種類はそこまで多くはないです
基本的に韓国の様な味付けらしいですが学校側が色々と工夫しているらしいです
僕は普通に食べれていましたが時々ダメな人があるそうです
しかし時が経つにつれて慣れてきますよ(笑)
IMG_1026.JPG

このようにボンッとのせる感じです(笑)
見た目が少しあれですけど。。。食べられます(笑)
IMG_1033.JPG
IMG_1025.JPG

最後にフィリピン生活について少しアドバイスが出来たらなと思います

フィリピンで学校にいるならあまり生活の中で不自由はそこまでないと思います

確かに水圧などは弱いですけどそういう事はあきらめた方が良いです

しかし日本の方はやはりインターネットを使うのがとても重要になってくると思います

SIM解除がしてあるまたfreeの携帯電話、またパソコンを持ってくる事をお勧めします

現地でもwifiを買う事はもちろん出来ます

値段もwifi本体で1000ペソまた使い放題で月1000ペソという感じです

しかし地域によってはwifiの強さも変わってきてしまいます

なのでそのような時にSIMfreeの携帯が良いのかなと思います

利点としては速度が段違いに早くなります

なので携帯を良く使用する方にはお勧めかなと思います

また日本から服などそんなに持ってくる必要もないのかなとも思います

大抵のものはフィリピンで売ってますしまた服なども安いです

現地で買って帰りに捨てて行くという方も多いと思います

大抵このような感じで過ごしていけるのかなと思います(笑)

これからフィリピンに行く人にはストレスを溜めずフィリピン生活をエンジョイしてもらえればなと思います

色々な出会いも出来ますし私自身とても良い留学になったのかなと思います(笑)

留学体験記

Total 1,295
「マニラーMK」洗濯サービス
こんにちは、今回2ヶ月留学でマニラMKに来たKooです^^   今日は、便利な洗濯について書いていきます。   MKで一週間に二回月曜日と木曜日P.H階にあるランドリーに洗濯を預ければ洗濯をしてくれてとっても便利…(続きを読む)
  hit:262  |   コメント:1

「セブーCELC」授業変更
私は一日8時間の授業を受けます。 4時間がマンツーマンレッスンで、4時間がグループレッスンです。 CELCは学生が多いので、その分チューターも多いです。   グループ授業は、 IELTS/Social/Business/Insentive/Movie&CNN/Genera…(続きを読む)
  hit:903  |   コメント:1

「イロイローMK」ギマラス旅行
フィリピンにきて初めて旅行に行ったの先がギマラスでした。多くのチューターやほとんどの留学生が一度は行く場所ということで ずっと行きたかったののもあり学校の友達とチューター合わせて8人で行ってきました。&nbs…(続きを読む)
  hit:998  |   コメント:1

「イロイローMK」ルームメイキング
 フィリピンでは部屋の掃除、自分でしなくてもいいって知ってますよね??もちろん、ちょっとしたことなら自分でもしますが。トイレや床の掃除は学校のハウスキーパーさんがしてくれます。   イロイロMKの学生…(続きを読む)
  hit:796  |   コメント:2

「セブーCELC」レベルテスト
こんにちはセブにあるCELCという学校に通っている留学生です 私からはレベルテストについてお話したいと思います。   レベルテストといっても学校に最初に来たときのレベルテストじゃありません。 毎月最…(続きを読む)
  hit:718  |   コメント:2

最初  <  81  82  83  84  85  86  87

Today:
612
Yesterday:
1,109
Total:
1,733,102

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)