留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

[セブ English Fella]フィリピンセブ留学の本当の情報を伝える留学体験記
 著者 : MJ
ヒット数 : 414  
こんにちは。フィリピン留学エージェントフィルジャを通して、
フィリピンセブのEnglish FELLAで留学生活をしているMJです。
フィリピンセブ留学出発の前日、1から10まで準備するのに、
心配と不安で夜もなかなか寝られないままフィリピンセブ留学出発の朝を迎えました。
フィリピンセブ留学出発前、フィリピン留学中の人々のブログや
フィルジャの留学体験記をたくさん読んで、
フィリピン現地の口コミや情報、知識を得られたと思います。
なので、今度は自分が、今フィリピン留学を前にして心配や不安を抱えている人たちに
フィリピンの情報やアドバイスを伝えられたらと思います。
1.jpg

3.jpg

初日の日程:経由
後で気づいたんですが、ほとんどのフィリピンセブ留学生たちは、
航空費用を抑える為、格安の韓国経由或いは香港経由の便を自分で手配して
フィリピンセブに来たそうです。
私は、東京を朝出発し香港経由でフィリピンに向かいました。
ただ、香港に着いてから次のフィリピンセブ出発時間まで、4時間ほどありました。
香港を経由したのも初めてだし、
まさか、フィリピンセブに行くのに香港も立ち寄れると思っていなかったので、
香港空港では、いろんな免税店や現地の食べ物を味わったりして、
英語はまだ喋れなくても、けっこう一人で楽しめましたww
フィリピン到着後、English FELLAに通う他のセブ留学生と話を聞いていると、
皆、乗り継ぎの国では、ただずっと椅子に座っていただけらしいのです。
自分だけでした、空港の隅々まで歩き回って、
さらに鞄からノートパソコンを取り出して、芸能番組まで見ていた陽気な奴は…ww
そして、4時間後、香港からセブパシフィックで、フィリピンセブ行きの飛行機に乗り、
フィリピンセブへ向かいました。
セブに着いたのは、午後7時ぐらいでした。
もうその頃には、疲れがたまり、すぐにでもEnglish FELLA語学学校に行って、
荷物をおろして、寝たい気分でした。
でも、この時間帯、フィリピンセブのマクタン空港はすごい人で、
空港を出るのも一苦労。
入国手続きにかなりの時間がかかっていました。
マクタン空港の中は、エアコンがあまり効いておらず、
蒸し暑い中で、他国籍の人々が狭い通路に並んで待っていました。
人生で味わったこともない時間でした。
結局1時間ほどかかり、空港の外に出ることが出来ました。
しかし、空港の外に出てとき自分はかなりのカルチャーショックを受けてしまいました。
「フィリピンセブ留学に来るべきではなかったんじゃないか」と思ってしまうほどでした。
発展途上国とは言え、フィリピンセブは人気のリゾート地とばかりを
想像していた自分にはショックが大きかったです。
そして、English FELLAでは4人のルームメイトに出会うことが出来ましたが、
最初のフィリピンセブに対しての衝撃は、みんな同じように感じていたようです。
秩序のない道路
車とバイクと自転車、そして歩行者までもが混合されている道路
今後どんなことが繰り広げられるのか、
全てのことが初めてのままフィリピンセブ留学初日は終わりました。
2.jpg

FUMI  
date:13-07-20 16:09
回答 削除  
私も香港で乗り換えて来ましたよo(^▽^)o MJさんほど空港を楽しめてはないですが笑

空港の雰囲気はリゾートって感じではないですね。。。確かに。

でもセブには沢山良いところ、美しい景色、楽しめる場所があります!

私はもうすぐ帰国するけど、MJさんも学校の友達といろいろ回って勉強も頑張ってください^^
azusa  
date:13-10-31 21:14
回答 削除  
* 非公開記事です。

留学体験記

Total 1,295
「マニラーMK」洗濯サービス
こんにちは、今回2ヶ月留学でマニラMKに来たKooです^^   今日は、便利な洗濯について書いていきます。   MKで一週間に二回月曜日と木曜日P.H階にあるランドリーに洗濯を預ければ洗濯をしてくれてとっても便利…(続きを読む)
  hit:495  |   コメント:1

「セブーCELC」授業変更
私は一日8時間の授業を受けます。 4時間がマンツーマンレッスンで、4時間がグループレッスンです。 CELCは学生が多いので、その分チューターも多いです。   グループ授業は、 IELTS/Social/Business/Insentive/Movie&CNN/Genera…(続きを読む)
  hit:162  |   コメント:1

「イロイローMK」ギマラス旅行
フィリピンにきて初めて旅行に行ったの先がギマラスでした。多くのチューターやほとんどの留学生が一度は行く場所ということで ずっと行きたかったののもあり学校の友達とチューター合わせて8人で行ってきました。&nbs…(続きを読む)
  hit:120  |   コメント:1

「イロイローMK」ルームメイキング
 フィリピンでは部屋の掃除、自分でしなくてもいいって知ってますよね??もちろん、ちょっとしたことなら自分でもしますが。トイレや床の掃除は学校のハウスキーパーさんがしてくれます。   イロイロMKの学生…(続きを読む)
  hit:954  |   コメント:2

「セブーCELC」レベルテスト
こんにちはセブにあるCELCという学校に通っている留学生です 私からはレベルテストについてお話したいと思います。   レベルテストといっても学校に最初に来たときのレベルテストじゃありません。 毎月最…(続きを読む)
  hit:867  |   コメント:2

最初  <  81  82  83  84  85  86  87

Today:
493
Yesterday:
1,476
Total:
1,765,399

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)